(2004.08.13更新)
<< 最新の都民ニュースページへ

 

平成16年8月1日(日)
  No.334(8月号)

お申込み、お問い合せは沼田公民館まで 
Tel・Fax 848-0242
沼田公民館のホームページはこちら >>

 
■ おはなし会

ぴよちゃんクラブ

今回は夏休みのため、乳幼児から小学校低学年ぐらいを対象とする絵本を用意しています。

親子で、ごきょうだいで、おはなしを聞きにきてネ。

日 時

8月27日(金)午前10時30分から

対 象
未就園児から小学生低学年くらいと保護者 
定 員
30組(申込み要)
協 力
読みかたりグループ「あのねの会」

サポーターさん募集

絵本・読み聞かせに興味のある方

いつでもけんがくにいらしてください。

■ 平和資料展

〜忘れられぬ記憶8時15分〜

期 間

8月1日(日)〜8月18日(水)
※休館日:3日(火)・6日(金)・10日(火)・17日(火)

内 容
ロビー展 ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター

■ 中学生・高校生・大学生のみなさん

おはなし会をやってみよう講座 

絵本は、子どもたちの心をはぐくむと思いませんか?
子どもたちにたくさんの絵本に出会ってほしいと考えているみなさん、力を貸していただけないでしょうか?・・・
公民館や児童館・小学校などで絵本を読んだり語ったりしてみたい方、また絵本に興味のある方はぜひご参加ください。

日 程

内  容

9月26(日)
よみ方・もち方など基本を学ぼう!
10月3日(日)

“ぐりとぐら”のお茶会

(絵本に出てくるお菓子をいただきながら絵本の紹介)

10月9日(土) おはなし会をやってみよう!
(大塚児童館のおはなし会を実際にみてみよう)
10月17日(日)
おはなし会に挑戦!
 
時 間

午後1時〜3時まで

ただし第3回(10月9日)のみ午前10時〜12時

講 師
大塚ムーミンの会
定 員

20名(全講座参加できる方)

会 場
沼田公民館 ただし第3回(10月9日)のみ大塚児童館
申込み
沼田公民館  Tel 848−0242
大塚ムーミンの会(中田) Tel 848−3441
e-mail : yuba-bachiaki@m2.pbc.ne.jp
■ IT個人学習 

パソコンを開放しています。

申し込みの必要はありませんので、 自由にお越しください。

ボランティアの方が質問にお応えします。

日 時

8月20日(金)27日(金)午前9時〜12時

■ 公民館からのお知らせ 
1.伴女性会“愛パトロール”スタート
 伴女性会による「愛パトロール」で地域の見守りをすることになり、7月21日(水)沼田公民館でスタート式が行われました。
 この活動は組織だって一斉に活動といったものではなく、自由な時間帯にすきな場所をパトロールする、いわゆる“ついで”パトロール。
  皆さまのあたたかいご支援、よろしくお願い致します。
2.郵便局の駐車場にとめないで!
 沼田公民館には30台分の駐車スペースしかなく、そのせいでやむなく郵便局の駐車場を利用し公民館へ来られる方が多くなってきております。
 駐車スペースがいっぱいの時は「枠外駐車」をしていただき、公民館の窓口にその旨をお伝えください。そうすればある程度の台数は止められます。
 郵便局の駐車場に止めないよう、みなさんで協力していきましょう。
3.おくはたホタル公園へいらっしゃ〜い

 アストラムライン沿いから離れること車で約10分。

たったそれだけの距離なのに、川の音、鮮やかな緑が広がる「おくはたホタル公園」。
 残念ながら5年前の災害により、ホタルの姿はめっきり減ってしまいましたが、それでも少しづつその可愛らしい姿を目にするようになりました。(ホタルの見頃は6月初旬から6月下旬)
 そして、何より心癒される自然は今も健在。

 プールもいいけど、ホタル公園の下を流れる奥畑川での水遊びは、夏気分を味わうには最高のスポット!川遊びが終わった後には、セミの声を聞きながらのお弁当タイムはいかが?
 ホタル公園をこの夏“体感”してみよう!

■ 伴地区町内会連合会のこれからの行事

8月28日(土)

午後4時30分〜9時30分

防災訓練(伴東小学校)

9月23日(祝)
午前8時〜11時
道路・河川一斉清掃
11月13日(土)・14日(日) 第29回沼田町ふるさと祭り
■ 地域の情報募集! 
地域のみなさんに広くお知らせしたい情報を募集します。
文書・FAX・E−mail ご都合のよい方法でお寄せください。
情報提供者のお名前・ご連絡先もあわせて連絡ください。
(1)だれでも参加できる地域行事など
地域の団体が主催する、地域内全住民を対象としたスポーツ・ 文化的な行事、だれでも参加できるイベントなど
(2)地域の達人
自薦・他薦は問いません。「こんな特技があります」「すごい趣味を持った方がいます」など。
みなさんにご紹介したい方を教えてください。
(3)地域の素敵な場所・話
地域内の素敵な場所や話、ほんとは秘密にしておきたいくらい素敵なこと、また、あまり知られていない史跡など教えてください。
(4)わが家の“とっておき”
自慢の動物・お庭、節約アイデア、おじいちゃん・おばあち ゃんから教えてもらった役立ち情報など教えてください。
※前月の20日までにお知らせください。「公民館だより」に掲載します。
ただし、紙面の都合により掲載できない場合もありますのでご了承ください。
写真は7月14日(水)〜26日(月)まで公民館ロビーで展示していた大原地区の新見恒夫氏(80歳)の作品(日本庭園)のひとつです。
展示は個人からでも受け付けますので事務室にご相談ください。

■ 沼田町盆踊大会

第28回メインテーマ「輪になって踊ろう」
恒例「沼田町盆踊大会」が28回目の開催を迎えます。
名物仮装大会、東京ディズニーリゾートペア旅行券(1泊2日)他、豪華商品の当たる抽選会など、盛りだくさんのイベント企画で多数の皆様のご来場をお待ちしております。
日  時

8月16日(月)午後6時開場、午後6時30分開演

場 所
伴小学校上グラウンド
問合先
沼田町盆踊大会実行委員会事務局
沼田町商工会(Tel 848−2869)
■ 自然体験学習・おくはた分校ニュース 

 暑すぎるほどの晴天に恵まれた7月24日(土)・25日(日)の2日間、1泊2日の林間学校を実施してきました。

 思い出づくり工作に始まり、プレーパーク、キャンプファイヤー、田畑の草取り、奥畑川の清掃・・・と、奥畑地域にあふれる自然を体全体で満喫しながら、大きな怪我や事故、最も心配した熱中症も無く、無事すべてのプログラムを終えることができました。

 プレーパークでは、自由な発想でやりたいことをしたいように、自分で創意工夫しながら遊びを発展させていく子どもたちの姿を、キャンプファイヤーでは大人も子どもも関係なく、みんなが一体となって盛り上がり楽しむ姿を、暑い中での草取り・川の清掃では、多少(?)遊びつつも、汗をかきながら懸命に黙々と作業する姿が見られました。

 この2日間で、みんなは何を学んだのでしょう。それは、それぞれに違うものであったと思いますが、今までの分校生より帰る時の姿が少したくましくみえたような気がしました。

思う存分遊んだプレーパーク
川のゴミを拾いながら水遊び
■ 8月の伴児童館行事 
11日(水)
午後1時30分〜4時

切り絵教室 先着50名(申込み要)

24日(火)25日(水)

午後1時30分〜4時

染物に挑戦! 先着60名(申込み要)

毎木曜日午後4時〜4時30分

毎土曜日午前10時〜12時

フォークダンス
毎金曜日午後4時〜4時30分 銭太鼓

お申込み・お問合せは伴児童館まで

(Tel 848−0094)

■ お知らせ 
8月はおかあさんの広場・たまごクラブをお休みさせていただきます。